SSブログ

ミシュラン 東京 2014 2つ星 [二つ星]

世界中で有名なグルメ案内本がミシュランです。


ミシュランの星は有名ですが、正確な意味をご存知ですか?


2つ星は「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」だそうです。

遠回りって微妙な感じ(笑)。


ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2014年版では、東京都内の2つ星は54軒です。

ミシュランの評価では、「つねに安定的においしい料理が提供できる」が重要です。

つまり2つ星をとった店というのは、いつ行っても確実においしいものが食べられるというマークつきですね。


1つ星をとるのも大変ですが、もっと大変なのはとった星をキープすること。

さらに大変なのは、星のランクを上げることなんです。

東京には厳しい基準をクリアして1つ星→2つ星へランクアップしたお店がありますよ。


てんぷら、うち津は渋谷区広尾にある有名店。

てんぷらは重いからたべないというひとでも、すっきりした揚がり具合を堪能できます。

おいしさとともにかゆい所に手が届くような丁寧なサービスも光ります。

カウンター正面には見事な庭があり、店主の自身が手入れをして植木に入れ替えているそうです。

季節の移り変わりに敏感な和食ならではの気配りですね。

行ったことがない高級店は、どうしても値段が分からなくて入りにくい。

でもミシュランを見ておけば、だいたいの目安がわかります。

うち津なら、カウンターお任せコースが15,000円からいただけます。


わかっていれば、それほどドキドキせずにお店に行けますね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。