SSブログ

ミシュラン 東京 2014 予想 [その他]

料理のおいしさには、個人的な味覚の差もあります。

ミシュランが三つ星をつけたからといって、100人のお客さんが「パーフェクトにおいしい」と感じることはあり得ません。

だからこそ、ミシュランの星予想は難しいんですね。


ミシュランガイドが日本で初めて発売されたのは、2007年です。

その直前に有名な料理評論家の山本益博さんが、東京のお店の中から「これぞミシュランの星がつく」と予想した本があります。


山本益博さんが三つ星だと予想したのが、

フレンチではジョエル・ロブションカンテサンスロオジエ、鮨では、すきやばし 次郎です。


すごいのは、この4軒が山本さんの予想通り3つ星をとったこと。

もっとすごいのは、ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2014年版でも、ロオジエ以外のお店はいまだに三つ星を維持し続けている事です。

ほんとうにいい店というのは、つねに味とサービスの向上に努めていると言いますが、三つ星をキープし続けるのは簡単ではないでしょうね。


ロオジエは2013年版まで三つ星をとっていましたが、2014年度版は、掲載辞退しています。

ちょうど店内改装の時期にあたっており、それが辞退の理由のようです。

となれば、2015年度版ではロオジエがまたしても三つ星として復帰するのでは、というのが今からの下馬評ですよ。


ちなみに前述の山本益博さんの本のタイトルは「「三つ星ガイド」をガイドする」です。古い本なのでもう手に入らないかもしれませんね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。